よく噛む習慣のために食事、味つけに注意 岐阜県本巣郡の歯科、ひまわり歯科クリニック

電話をかける
WEB予約

お知らせINFORMATION

ひまわり便り

よく噛む習慣のために食事、味つけに注意

みなさんむし歯の原因になる甘いおやつには敏感ですが、スナック菓子はどうでしょうか。

「砂糖は使っていないからむし歯にはならないだろう」と大目にみるのは要注意です。スナック菓子は味が濃いので、口に入れた途端に味が広がり、そのうえ口の中で溶けやすく、よく噛まなくてもすぐに飲み込めてしまいます。子どもが好きなファストフードも同じで、濃い味になれると噛む習慣が身につかないうえに、自然と早食いになりがちです。
むし歯は減ったものの、噛む力が弱くなった最近の子供たち。

原因のひとつには「濃い味を好む嗜好」が関係ありそうです。この味覚が定着すると、後から治すことが難しいのが落とし穴。特に子どもの肥満や生活習慣病も多いので、小さなころから「よく噛んでゆっくり食べること」を意識して身につけるようにしましょう。
その秘訣は、毎日の食事を少し薄味にすること。最初は物足りなくても、噛んでいるうちに食べ物本来の味がわかるようになります。今は手軽に外食を利用できる分、家庭では薄味を心がけ、将来の健康を守る味覚や食べ方を覚えさせる必要があるのです。食卓では保護者がお手本を見せて「よく噛むほどおいしくなるよ」と教えてあげてください。